あおり運転のつもりはなかったのに・・・身を守るためにはどうすれば良い?

解説!あおり運転に関する法律が改正

「あおり運転」の明確な定義と罰則についての法律が閣議決定されました。今回の法改正でどう変わるのか、ご説明します!

 

 

<人気記事>

▶︎【観光庁に質問】Go Toトラベルキャンペーンの申請・申込方法。キャンプ場やレンタカーなどは対象?
▶︎夏マスクひんやり冷感アイデア集!冷感マスク、ハッカ油、ヤケーヌなどおすすめのマスクの暑さ対策

 

【あおり運転に科せられる罰則】

 

 

今回、改正された道路交通法では、あおり運転をした場合、3年以下の懲役または50万円以下の罰金

さらに、高速道路で著しい危険を生じさせた場合は5年以下の懲役または100万円の罰金が科せられることになります。

そして、あおり運転は1回の違反で免許が取り消されます

違反点数と免許を再取得できない期間についても、違反点数25点 欠格期間2年が定められました。これは酒気帯び運転と同じです。

高速道路での違反に対しては違反点数35点 欠格期間3年となりました。

頻発するあおり運転による事故のため、厳罰化の声が高まっていたことを受けて、改正されたようですね。

というのも、もともとあおり運転には明確な定義や罰則がなかったのです。

 

【法改正以前の罰則は?】

これまでの道路交通法では、あおり運転を取り締まるための規定はありませんでした。

「車間距離保持義務違反」や「安全運転義務違反」、「暴行罪」「危険運転致死傷罪」が適用されていました。

車間距離保持義務違反では、一般道路での違反点数は1点、反則金は6000円。高速道路で2円、反則金は9000円。安全運転義務違反の反則金は普通車で9000円です。

以前はあおり運転から事故につながったりしない限り、罰則自体はそれほど厳罰ではなかったようです。

今回の法改正では、あおり運転は「妨害運転罪」と規定されています。罰則もかなり厳罰化されました。

これを機にあおり運転が減ってほしいものですね。

 

 

いつから適用される?

 

9日に閣議決定された改正道路交通法ですが、施工されるのは2020年6月30日からです。

あおり運転の摘発とともに、上記に説明した罰則なども施行されることになります。

 

 

 

何をしたらあおり運転になるの?家族の運転は大丈夫?

 

法改正では「あおり運転の定義」についても明確化され、取り締まりの対象となります。

次の10類型があおり運転とみなされるようです。

 

  • ●車間距離不保持
  • ●急ブレーキ
  • ●割り込み運転
  • ●幅寄せや蛇行運転
  • ●不必要なクラクション
  • ●危険な車線変更
  • ●パッシング
  • ●最低速度未満での走行
  • ●違法な駐停車
  • ●対向車線からの接近

 

左右にくねくねと蛇行しながら後方や前方から他の車の走行の邪魔をする運転や、正当な理由なくクラクションを鳴らし続けること、後ろからわざとハイビームにしてあおる行為など、あきらかに威嚇的な運転はもちろんあおり運転として定義されています。

しかし、車間距離不保持や、急ブレーキ、違法な駐停車なども妨害運転罪になりえるので注意が必要ですね。

また、あおられた仕返しに急ブレーキを踏むドライバーもいるようですが、これは大変危険です。事故の原因にもなりますし、逆に違反行為となってしまうこともありますので絶対にやめましょう。

 

 

あおり運転のつもりは無かったのに・・・身を守るためにはどうすれば良い?

 

あおり運転をしたつもりはなかったのに、他のドライバーからはあなたの運転があおり運転だと感じられてしまう可能性もあります。

特に注意が必要なのは「車間距離不保持」という交通違反です。

道路交通法では、「同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいても、追突するのを避けることができるため必要な距離を保たなければならない。」となっています。

しかし人によってちょうどいいと感じられる距離が違うため、自分にとっては距離をとっているつもりでも、前方を走行している車から威圧的に感じられた場合は、あおり運転として警察に通報されてしまうかもしれませんよね。

実際に、車間距離不保持の検挙数は、2019年にも前年に比べて2000件も増加していて、取り締まりが強化されているようです。

もしあおり運転をしたつもりはないのに、通報されてしまった場合、無実を証明するには証拠が必要です。

その証拠となるのが、ドライブレコーダーに記録された映像です。

いざというとき自分の身を守るためにも、ドライブレコーダーは必ず設置しておきたいですね!

 

 

自分の身を守るためにもドライブレコーダーが必須!

 

ネットで買えるおすすめのドライブレコーダーをご紹介します!

コムテック ZDR-015 楽天市場ランキング1位!ノイズ対策済み

【口コミ】
“運転アシスト機能 よくしゃべります 車間がとれるまで連呼します 自分の運転を見直すきっかけになりますね。”
“画質良し。駐車監視ではドアの開け閉めするだけで録画スタートしてしまいますが、少しの衝撃でも録画する事がわかったので良しです。”
“先日当て逃げにあったのですが、駐車監視モード中のドライブレコーダーにばっちり衝撃録画として証拠が残っていました。”
“衛星の受信感度はとても良いです、日付け、時計も良好で、リヤのカメラの映像もはっきり、綺麗に映ります。”
“ナンバプレート完璧に映ります。運転者の顔はほとんどわからないかな一番いい画像でとっても性別はわかりますが人相までは無理かな。”

 

ドライブレコーダー 全方位録画で交通事故対策に!

【口コミ】
“自分の車はリアガラスはプライバシーガラスにスモークフィルムが貼ってありますが,
車内からの撮影でも昼間はしっかりと映っていたので良い意味でビックリしました。”
“フロントウィンドウには大きめの吸盤でしっかりとめるため、落下する心配は皆無です。”
“確かに画像は良いと思います。前回買った商品があまりもたなかったので、耐久性に期待したいと思います。”
“価格の割に良い商品でした。後は故障しなければ大満足です。”
“使い易くて画像も綺麗です。これで安心して運転できます!”

 

32Gカード付ドライブレコーダー 動体検知で自動的に録画を開始!

【口コミ】

“しっかりした箱に入ったカメラはかなりちゃんとしたデジカメのようなもので見た目もカッコいい!”
“電源もシガーソケットから取れるので簡単です。SDカードも付属していてすぐ使用できました。”
“microSD挿入口に若干の隙間があり、挿入の際、誤挿入して焦りました。”
“リアカメラの映像が撮れているのか疑問でしたがSDカード内にフォルダ分けされ保存されておりました。”
“夕方でしたが実際の目視よりハッキリ映し出されており、非常に液晶表示が鮮明であることに驚きました。”

 

2つのカメラで危険なあおり運転もしっかり記録!

【2020年最新版 ランキング1位 & 前後フルHD】 ドライブレコーダー 前後 ミラー 広角ミラー型 2カメラ ドライブレコーダー 前後カメラ マイクロSD あおり防止 接触事故 ドラレコ 簡単設置 広角ミラー型ドライブレコーダー デジタルインナーミラー

【口コミ】
“前後のカメラ付いてコンパクト!この値段でかなり良いと思います。
今回は家族の車用ですが大変満足しています!”
“リアのカメラはゴムパイプ内を通すのが苦労ですが、それさえ出来れば後は簡単です!”
“たまに後で動画確認したら、録画していない時間帯がありました。”
“ノイズ対策品なのでナビTVに全く支障無し!!初めっからこちらのドラレコを購入していればと後悔しかない…。”
“取付後、感じた事は、思ったよりもモニターが小さいなということでしょうか。”

 

ドライブレコーダー 大画面、高画質録画で映像が鮮明!

【口コミ】
“夜はライトの光で、正直見えづらいですが、昼なら問題ないです!”
“この価格で前後カメラついてて、モニターの切り替えも出来るのであればかなり良い商品だと思います。”
“画面も大きく、画像も綺麗で見やすいです。”
“商品も取り付けしましたが、映像も夜でもきれく大満足です。リアカメラだけが配線をきれくしようと思うと素人では難しいかもと感じました。”
“各種設定方法も簡単でしたし、利用説明書(日本語)も非常にわかりやすかった。”

 

まとめ

あおり運転による事故が増えていることや、取り締まりが厳しくなったため、ドライブレコーダーを購入する人も多いようですね!

あおり運転の証拠を残したり、トラブルになった時に自分を守るためにもぜひ設置しておきたいですね。

 

お知らせ一覧