キャンピングカーを一括査定するメリット・デメリット

今まで何度もキャンピングカーを売却してきたキャンピングカーのプロ(レンタカー屋さんの車両売却担当)キャンピングカーを高値で売却したい!という方向けに「中古車買取の一括査定サービス」を利用するメリット・デメリッをご紹介します。

 

 
オススメの中古車一括査定サービス

■Rakutenカーサービス


■ユーカーパック


 
<この記事はこんな方にオススメです>

 

・キャンピングカーの売却を検討している。
・キャンピングカーに乗り換えたいので現在所有しているミニバンなどの乗用車を売却したい。

 

自家用車の売却を検討する際に多く利用される「中古車買取の一括査定サービス」

 

キャンピングカーを売却する場合は一般的にはキャンピングカー専門店や取り扱いがある店舗での売却を行うのが多いのですがキャンピングカーの場合も「中古車買取の一括査定サービス」は有効なのでしょうか?

 

まずは一括査定のメリットとデメリットをご紹介します。

 

■一括査定のメリット

 

複数の買取業者に同時に査定依頼が出せる

 

Web、スマホで愛車の情報を入力するだけで簡単に査定が出せる

 

買取業者間で価格競争が行われるため、高価買取が期待できる

 

査定までの時間が短い。

 

 

■一括査定のデメリットについて

 

一括査定した直後から各業者からの電話がかかってくる

 

 

■デメリットは準備をして対応すれば問題なし

 

やはりメリットの方が多いですがデメリットもあります。いまやメールやLINEでのコミュニケーションが主流の世の中ですので電話の対応が苦手という方も増えてきています。

 

ですが現状では中古車買取に限らず引っ越し一括見積や保険など「一括サービス」を利用する上では宿命ともいえます。

 

これも最大の目的である「キャンピングカーを高く売る」という目的を達成するためには避けては通れない宿命として割り切る必要もあるかもしれません。

 

ポイントとしては業者によっては一括査定依頼のボタンを押したらすぐに電話がかかってくる場合もあるのであらかじめ電話を受け取れる時間に査定申込を行うという事です。

 

また、出張見積もりの日程調整も出てきますのであらかじめ週末などの空いている予定を把握しておけば何度もやりとりをせずに済むので事前に準備をして簡潔に終わらせる事を心がけましょう。

 

 

楽天株式会社が運営する「Rakutenカーサービス」は提携している大手4社の買取業者に一括査定依頼を出せますが電話の対応が面倒という方は2-3社に絞って査定依頼を出すとよいでしょう。

 

あまり欲張りをしすぎると対応につかれて「妥協した金額で決めてしまった!」という事があっては元も子もありません。

 

Rakutenカーサービス取り扱い買取業者4社

ラビット
ビッグモーター ビッグモーター
カーリンク
井上オート

 
オススメの中古車一括査定サービス

■Rakutenカーサービス


■ユーカーパック


 

 

■キャンピングカーを一括査定する際の注意事項

 

さて、以上のメリット・デメリットはキャンピングカーに限らず一般乗用車にも広くいえる事ですがキャンピングカーの売却を行う際に注意した方がいい点はあるのでしょうか。

 

それはなんといっても「買取業者のキャンピングカー売却実績の有無」、つまりキャンピングカーに対しての知識があるかどうかでしょう。

キャンピングカーの知識がない業者だと相場より低い査定金額が出る可能性がありますので実際に査定をする際に売却実績があるかどうかなど担当者に色々とつっこんで質問してみましょう

 

また、キャンピングカーといってもベース車両は一般的な車両と変わりませんのでベース車両の年式や走行距離、修復歴などの車両まわりの査定ポイントは一般乗用車とかわりません。

 

買取業者の営業トークのパターンも色々な業者の対応を見ているうちに「どこをよく見ているか」「マイナス査定になるポイント」などが見つかり高く売るポイントが分かってくるものです。

 

ですので「中古車買取の一括査定サービス」はキャンピングカー取扱店への査定依頼と並行、もしくは事前にとっておくことをオススメいたします。

 

まとめ

 

・買取相場や高値になるポイントを知るために便利な一括査定サービスを使うのは有効

・納得がいかない査定金額が出た場合でもキャンピングカー専門店との交渉材料に有効

・キャンピングカー専門店に査定依頼を出す場合も並行して利用すべし

 

なにごともそうですが時間があればより多くの業者に査定依頼を出した方が高額での買取の可能性は格段にアップします。

 

また向こうの土俵での交渉事というのは経験値がものをいいます。また百戦錬磨の営業マンは様々な交渉術をもっています。

良心的な買取業者もいますが向こうも商売ですので初心者と分かると足元を見てくる業者もいるのは事実です。いわれるがままに進めてしまうと高額での売却は難しくなります。

いい方は悪いですがなめられないように対等な立場で交渉できるようにするにはできるだけ多くの業者に査定してもらい情報武装することが非常に重要です。

 

以上の結果からできるだけ高くキャンピングカーを売却したい場合は「一括査定サービス」は有効といえます。webで簡単にできるサービスなので面倒がらずにご利用する事をおすすめいたします。

 

オススメの中古車一括査定サービス

■Rakutenカーサービス


■ユーカーパック




data-matched-content-rows-num=”3″
data-matched-content-columns-num=”3″

お知らせ一覧