教えて!キャンピングカー

    質問者 | ドラ
    投稿日時:2021年02月07日12時14分
    更新日時:2021年03月10日09時08分
    トラブル・事故
    キャンピングカーの横転事故

    たまにキャンピングカーの横転事故をニュースなどで見かけたりしますが、キャンピングカーってそんなに横転しやすいのでしょうか。
    アミティみたいなコンパクトサイズよりコルドリーブスなどの大型のキャンピングカーのほうが横転しにくいなどあるんでしょうか。

    一度試乗しようと思っているので車両の選び方や乗り方などアドバイスが欲しいです。

    回答数3件
    Thank you!!
    回答者 | 柴犬のこ
    回答日時:2021年02月17日20時41分

    ナッツRVさんのMashというキャブコンを所持しています。

    ベース車はアミティと同じで、いわゆるライトキャブコンと呼ばれる車です。横転しやすいかどうかで言えば、相当しやすいと思います。

    無理をしなければ大丈夫ですが、逆を言えば無理をすれば簡単に転がると思います。カーブの手前で減速しないでカーブの途中でブレーキを踏むような運転を不断からしているような人だと・・・

    高速道路でも大型のトラックやバスに追い抜かれる際に吹き飛ばされます(笑)吹き飛ばされた事に慌ててハンドルを戻す操作をしたら、ゴロンと行くかも知れません。

    カムロードベースのキャブコンには乗った事が無いので、そちらに関しては分かりません。

    購入を検討するのであれば、追加料金を払えばNOCの支払いも免除される保障プランのあるレンタカー屋さんを探して、実際に勾配のキツメな山道と大型車が多く行き交う高速道路を運転される事をオススメします。

    NOCの支払いが免除される保障プランの無い業者からは借りない方が良いです。修理の部品が出回って無く修理にとても時間が掛かる車なので、万が一事故を起こしてしまうと下手すれば50万円近く請求が来ますので(つд`)

    Thank you!!
    回答者 | kopirobo
    回答日時:2021年03月08日18時39分

    キャブコンだったらハイエースベースの方が横転はしにくいと思います。
    トラックベースのシングルタイヤは重心が高く、カーブや横風でヒヤッとする事もありますよ。

トラブル・事故カテゴリの質問一覧