2019年絶対に見逃がしてはいけない!【3選】オススメキャンピングカーショー

年々キャンピングカーの人気と共に注目度を増していく「キャンピングカーショー」

普段はなかなか見られないキャンピングカーですがこの時ばかりは全国のキャンピングカービルダーが自慢の一台とともにひとつの会場に集結。

数百台ものキャンピングカーが会場を埋め尽くす様子はいつ見ても感動をおぼえます。

ところで「キャンピングカーショー」も近年様々なイベントが増えてきているのをご存知ですか?

今回は最近話題の代表的な3つのイベントをご紹介したいと思います。
※2019年は開催未定のイベントも含まれます

またどのイベントも基本的には様々な工夫を凝らした企画や出し物が用意されているのでお子さまからご老人までみんなが楽しめるイベントではありますが
特にオススメするならこんな人というのをそれぞれあげてみますのでそちらも参考にしてみてください。



名実ともにNo.1キャンピングカーイベントといえばこれ!

■2月開催「ジャパンキャンピングカーショー2019」

2月に行われるRV協会主催による日本最大のキャンピングカーイベント『ジャパンキャンピングカーショー2019』。

キャンピングカーの展示台数、来場客数ともまさに日本最大のキャンピングカーイベントです。

メディアの注目度も抜群でこのイベントで今後のキャンピングカーのトレンドが決まるといっても過言ではありません。
ですので2月初旬に行われる本イベントはビルダー業界の中でも大変注目されていて年始からこのイベントの準備に追われるのが業界の恒例となっています。

<特にこんな人にオススメ>

・具体的に購入を検討している人
→こちらは鉄板ですが実際に購入を検討している方はいろいろなビルダーさんに詳しい話を聞けるいい機会ですので積極的に交流してみましょう。
キャンピングカーを購入したいけど家族の承認が下りずに困っているなど特に奥様を説得したいご主人なども一緒に出掛ける事で奥様の気が変わるかもしれません。

・ペットと一緒にイベントに参加したい人
→ペットといける展示会はなかなかありませんがこちらのイベントはペット同伴可能となっています。

・まずはキャンピングカーを見てみたい人
→一度にいろいろな種類のキャンピングカーの車内が見学できるのでまずは見学だけという方にも大変オススメです。



体験型コンテンツが盛りだくさん!

■9月開催「カートラジャパン」

「カートラジャパン」は2018年より新たに開催されたイベント。

こちらのイベントは「キャンピングカー」がメインというよりは「くるま旅」をもっと楽しもうという理念のもと日本カートラベル推進協会が立ち上げた「体験型のコンテンツ」が多数盛り込まれたイベントです。

2018年に行われたイベントでは実際に会場脇に置かれたキャンピングカーやテントでの「車中泊体験」や「野外ナイトシアターの上映」など様々な工夫を凝らしたコンテンツが展開されていました。
わざわざキャンプにいかなくても非日常な体験ができる斬新な企画が目を引きました。

今年は第二回目の開催となりますが公式発表によりますと「カートラジャパン2019」は2019年9月20日(金)~22日(日)、幕張メッセで開催予定との事です。
また新たなコンテンツも出現しそうで今後の展開が楽しみなイベントのひとつです。

<特にこんな人にオススメ>

・実際にキャンピングカーで泊まってみたい人
→なかなか体験できないキャンピングカーでの車中泊が行えるので興味のある方はぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。

・車での旅行、アウトドアが好きな人、興味がある人
→キャンプ場や、地方自治体の出展もあるのであなたの「くるま旅」をもっと楽しくするヒントがたくさんあります。
積極的にコミュニケーションをとって充実したカーライフを送りましょう。きっと新たな発見が見つかるはずです。



そして最後は異色のイベント「CAMP JAPAN」

■10月開催「CAMP JAPAN」

こちらのイベントは「富士スピードウェイ」で行われるのですがなんと!キャンピングカーで実際にレースが行われるサーキットのパレードランができるというかなりインパクトのある目玉企画があります。

その他にも企画は盛りだくさんで「1000発の打ち上げ花火」や「ものまねステージ」、見ごたえのある「和太鼓のパフォーマンス」など来場者を飽きさせない企画がたくさん用意されています。
2019年の開催予定はまだ発表されていないようですが今後も注目していきたいイベントですね。

<特にこんな人にオススメ>

・お子さんとイベントを目いっぱい楽しみたい!
→なにせ企画が盛りだくさんなのでイベント開催中飽きることはありません。



イベントごとに趣向を凝らした企画が盛りだくさんで今後も楽しみです。
2019年は色々なイベントに参加して楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ情報一覧