【岡山スタッフブログ】大阪府堺市にてお子様一時預かりサービスを実施しました!

IMG_1721

岡山市から大阪府堺市へ。

 

こんにちわ!岡山C.R.Cスタッフです!
先月9月1日、大阪府堺市へ行ってきました!
 

今回は堺市役所の「健康医療推進課」様より託児カー「ベビースポット」のご依頼をいただき、
小さなお子さんのいるママさんの子宮がん検診促進のお手伝いをさせていただきました!

 

IMG_1730

 

なぜ、岡山からわざわざ大阪へ?

 

IMG_1953

 

実は、岡山C.R.Cでは場所を選ばない一時預かりサービスを提供しているんです!
検診カーのすぐ横にキャンピングカーを駐車して、少しの間保育士がお子様をお預かりします。
受診するママたちは、検診所のすぐ隣で子どもを預かってもらえるので、安心して受診できるのです。
預け先を探したり、わざわざ託児所に行ったりするわずらわしさがありません。

 
IMG_1724

 

ちなみに、検診の翌日は新聞やTwitterで話題になったせいか、市役所へ若い世代の女性からのお問い合わせが殺到したそうです!
普段は数件の電話が、一時300件以上になりパンク状態になったのだとか。
子宮がん検診を意識していただける大きなきっかけにもなりました!

 

20190902読売新聞

※読売新聞 2019年9月2日号より

 

保育士も運転手も全員ママさん!堺市までの移動レポ

 

岡山営業所から堺市までは移動距離往復約400km、移動時間約6時間のロングランドライブとなりました。
 

 

道中はサービスエリアのお土産コーナーに立ち寄ったり、小旅行気分で車中はとてもにぎやかでした。

そして、大阪都心では岡山で見ることがない高層ビル群やカップヌードルの看板が見えた時には、朝ドラの話題で車内の盛り上がりが最高潮に!

 

IMG_1700

 

また、今回は「イオンモール堺北花田」が会場だったおかげで、運よくフードコートを利用できました。時間がなくても、食べるものは食べる!!しっかりちゃっかり、無印良品のバターチキンカレーセットをいただきました。

子どもを育てる現役ママスタッフは、早食いが得意です(^^)/
次回は、もう少し余裕をもって堺グルメを体験したいと思います。
 
次回実施予定日:11月21日(木)
 
堺市ホームページ→
https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kenkozukuri/kenkozoshin/H31takuji_car.html